2015年9月の優待&配当まとめ

公開日: 2015年10月2日金曜日 投資日記 優待&配当まとめ

こんにちは。
今日は雇用統計ですね。21:30に発表されます。
そんな関係もあって、日経・TOPIXとも小幅な値動きにとどまりました。

日経平均 17725.13 (+2.71)   TOPIX 1444.92(+2.18)





取引としては、前からマークしていた銘柄である
「ナガイレーベン」が微妙な決算発表によって急落(東証下落率トップ)していたので、
またリバ狙いで落ちるナイフをつかみにいってしまいました。

【ナガイレーベン(7447)】
15年8月期
売上高161億5000万円(前期比-0.4%)
営業利益48億1300万円(同-2.2%)

16年8月期予想
売上高165億円(前期比+2.2%)、
営業利益48億1400万円(前期比ほぼ横ばい)

減益は減益ですが、それにしても高い利益率です。
有利子負債も0

医療用白衣や実験用白衣などの代表的メーカーで、
私もしばらく前まで使用して仕事しておりました。
(自分で買うわけではなく、貸与ですけど)

この手の業種は、決まった取引先と継続的なビジネスをしていて、
安定・高収益が続いているところも多いです。

医療関係だと歯科用品の「ナカニシ(7716)」や血球測定装置の「シスメックス(6869)」、
酸素機器メーカーなども安定して利益率高いですね。



さて、本題。
月始めなので、
これから1ヶ月ごとに優待と配当の合計を計算して記載していきたいと思います。
まずはリタイア1ヶ月目となる今年9月分から。


【9月の優待まとめ】



  • イートアンド 大阪王将食事券3000円分
  • コカコーラウエスト ミニッツメイド詰め合わせ12本(市価約1200円)
  • カゴメ カゴメ製品1000円分

9月の総優待額はおよそ5200円となりました。コカコーラウエストの優待は1800円相当なのですが定価ベースのため、市価に合わせてミニッツメイド1本100円として換算しました。

だんだん利確のため持ち株の量が減ってきており、
例年に比べて寂しい優待となりました。


【9月の配当金まとめ】


  • 大塚HD+アルペン+REIT ETF 計8234円 

【9月の優待・配当の合計】



優待5200円と配当8234円を合わせて13434円となりました。

退避資金で優待銘柄や高配当銘柄を買い増ししたいところではありますが、
今後の景気動向からみて、今買うのはどうなんだという思いもありまして、
次第にMRF残高が増えていく感じです。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿