無料で利用できるTOEICに適した英語学習サイトを6つ紹介

公開日: 2015年9月14日月曜日 英語

昨日、TOEIC(第203回)を受けてきましたが、
その英語学習の際に利用した、
無料で利用できるサイト(特にリスニング素材)をいくつか紹介したいと思います。





English as a Second Language Podcast

数十行の英文を毎回のテーマに、
その文章のリスニングとその英文の解説(英語)という構成。
すでに1000セット以上あり、一週間に数個程度づつ更新されています。
内容は比較的易しめ。

CNN Student News

元は英語圏の中高生あたりを対象としたものなので、
ニュースの英語の割には平易です。
動画があり、そしてその動画でしゃべっている英文(スクリプト)
アップロードされているので、
聞き取れなくても何を言っているか後で確認できます。

スクリプトは、ニュース動画のページの"TRANSCRIPT"の項目から
開くことができます。

英語学習お助けサイト

そ の名の通り、英語学習に役立つサイトです。日替わりで問題が変わるミニテストがある他、Part5のよく出るパターンの解説や、「TOEICによく出る動 詞100」では、20問or100問のテスト形式でよく出る動詞を確認できるなど、色々なコンテンツが充実しています。



以降はTOEICに特化した教材です。

Online TOEIC Practice

広島大学内のサイトで、TOEIC問題がパート別に結構な分量あります。解説あり。
よく分かりませんが、「日本人学生を対象としたオンライン型TOEIC・TOEFL模試アラカルト」平成16年度科学研究費補助金の成果らしいです。


TOEIC(R)問題 毎日トレーニング

英語教材大手のアルクが日替わりでTOEICの問題を提供しているサイトです。解説あり。


英語リスニング無料学習館

Part2形式のリスニング素材の他、lとrの聞き分けの練習なんかもあります。


ネットで昨日の試験の感想を見た限りでは、
意外と難しかったという意見が多かったですね。
個人的には、前回受験より少し易しかった気がしたのですが(特にPart 3,4,5あたり。Part7後半は難しめ?)、
1年空いた間に英語力が伸びた結果と期待して成績発表日(ネットではおそらく10/5?)を待ちたいと思います。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

1 件のコメント :

  1. 最大の結果を達成し、試験に首尾よく合格するためには、脳や全生物の調製について正確に考えることが重要です。あらゆる方法でさまざまなタスクを勉強し、慣例的な考え方を勉強してみてください。ちなみに、私は https://iq-global-test.com/ja/ に役立つウェブサイトに来ました。

    返信削除